想うこと 1 「還年齢」宣言
「想うこと」というカテゴリを新たに設けて、思いついたことをいろいろ話してみたいと思います。
先ずは年齢の数え方からです。
私は64歳になり、世間的には「年寄り」の仲間になりつつあるのですが、自分を年寄りと思いませんし、これからも年寄りになっていくつもりもありません。
そもそも「生まれてから経過した年数で年齢をあらわす」というのは人間が便宜的に決めたひとつの尺度であり、実際の人間の若さというものはこのような年齢では全く計れないものと思ってます。
このような便宜的に設定された年齢にこだわることで人は本来なら得られる若さを失っていくようにも思います。
そこで私自身については年齢の数え方を60歳以上は年齢を差し引いていく数え方をしようと思います。その数え方であると現在の私は60歳を超えて4年経っているので56歳です。
しかしただ56歳と言うと、普通の数え方と混同されるので年齢の前に「還」をつけて「還56歳」と言うことにします。そしてこのような年齢の数え方を「」還年齢と呼ぶことにします。「還」というのは「還暦」からとっていますが「生まれたときの姿に向かって還っていく」という意味を持たせます。 つまり毎年若返っていくということです。
「世の中においてもこれを年齢の数え方にしよう」と提唱したいのですが、とりあえず「自分は
還年齢を使用する」と宣言します。
by masaaki.nagakura | 2008-01-25 09:01
<< 小川町の人と自然 50 味噌の仕込み オゾンの物語 32 オゾンに対... >>