私の旅15 房総の旅
去る2015年2月26日私が幹事となり、小川町飯田神社の総代7名で内房総に一泊の旅をしました。
宿泊先は内房線沿いの安房勝山の民宿「おしなや」。 宿に着く前に雨の中で河津桜を鑑賞です。
私の旅15 房総の旅_d0026078_18502366.jpg

「おしなや」は海の前です。
私の旅15 房総の旅_d0026078_21581327.jpg

夕飯は伊勢海老とアワビ他、海鮮料理、海を眺めながらの風呂も良かったです。
次は民宿のおかみさんにとってもらった朝食の風景。
私の旅15 房総の旅_d0026078_18503460.jpg

翌日は安房勝山から内房線で二つ千葉よりの駅の浜金谷へ。
ロープウェイで鋸山の山頂へ向かいます。
ロープウェイに向かう途中でわかめを干しているのに出会いました。私はわかめが大好きなので「こんなふうにしてわかめができているんだー」と感動です。
私の旅15 房総の旅_d0026078_21331681.jpg

ロープウェイで鋸山の山頂に登ると絶景の眺め。まず浜金谷の街を見下ろします。
私の旅15 房総の旅_d0026078_21343592.jpg

山と海と雲の壮大な眺めです。
私の旅15 房総の旅_d0026078_21355226.jpg

なにより雲の雄大さに見惚れました。
私の旅15 房総の旅_d0026078_2137445.jpg

私の旅15 房総の旅_d0026078_21391543.jpg

私の旅15 房総の旅_d0026078_21393787.jpg

また浜金谷の港を見下ろすと向こうに浜金谷から久里浜に向かうフェリーが見えます。
私の旅15 房総の旅_d0026078_2142324.jpg

私たちは先ほど山頂で話し合って、フェリーで帰ろうと決めばかりでしたので、そのフェリーの眺めにちょっとときめく思いがしました。
ロープウェイを降りて浜金谷の港に向かう途中でまたわかめにであい、今度は近接で撮影しました。
私の旅15 房総の旅_d0026078_21465797.jpg

さてフェリーは平日とあってがら空き。最前列で海を眺めながら、浜金谷の酒と蒲鉾、たこ焼きに舌鼓を打ちながら、しばし海の男のロマン(幻想)に浸りました。
私の旅15 房総の旅_d0026078_2152871.jpg

私の旅15 房総の旅_d0026078_21584297.jpg

(上の写真の左の煙突は久里浜にある横須賀火力発電所とのこと)
by masaaki.nagakura | 2015-03-09 18:50 | 私の旅
<< オゾンことはじめ9 太古の海中... 小川町の人と自然71 鳥居の撤去作業 >>