<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
比企の活性点(3)ときがわ百姓ジャンベひろば
比企郡ときがわ町を拠点とする「ときがわ百姓ジャンベひろば」あるいは「ときがわ百姓ジャンベ隊」という太鼓演奏の楽隊があります。私は3年程前から演奏を聞いていますが、年々上達しているようで感心しています。
d0026078_13124120.jpg

ときがわ町と小川町の有機農業を営む若者たちが中心になってますが、地域のいろいろなイベントに参加して皆を楽しませてくれます。 このブログに掲載する写真は小川町はつらつ朝市で撮ったものです。
中心担っているのは下の写真の中央の鈴木智久さん、通称どんちゃんです。
d0026078_1632127.jpg

どんちゃんは小川町の山間にあるどんちゃんファームの経営者で美味しい有機野菜を育てています。
d0026078_16412824.jpg

このジャンベの太鼓は最後は踊りになります。
時には観客も加わり大いに盛り上がります。
d0026078_16445920.jpg

これからもその太鼓と踊りで皆を元気にしてくれるように陰ながら応援しています。
by masaaki.nagakura | 2012-12-27 12:39 | 比企の活性点
比企の活性点(2)小川はつらつ朝市
今日2012年12月15日(土)小川はつらつ朝市に行きました。
d0026078_17464716.jpg

この朝市は毎月第3土曜日に開かれています。
次はこの朝市の紹介のホームページからの抜粋です。
「小川はつらつ朝市は2002年(平成14年)3月21日に小川町駅前商店街(現小川町停車場通り商店会、三愛会)の活性化の為にと考えた商店街の皆さんが、小川はつらつ朝市実行委員会を発足し2002年8月に開催したのが始まりで、最初は埼玉りそな銀行で開催し、現在の小川町役場前広場に移り、2010年の11月で100回を迎えました。

 現在では各種団体、地元企業、有機農法の農場、その他地元のボランティアの方たちにも多数ご参加頂き、イベントの準備から片付け等にご協力を頂ける町民主導型のイベントに発展してきました。現在、地元住民の皆さんの為に、色々な活動もはじめております。

小川はつらつ朝市の大きな特徴は、開催時間が朝市と言っても、9時から正午まで、又、出店する店も様々で、飲食関連からリフォーム相談まで、又、イベントまであるのは全国でも珍しいと思います。しかも毎月第三土曜日に開催するとなると、殆ど無いと思います。」

以上は紹介の記事ですが、実際出店は年を経るごとに多彩になってきているようです。
この日観たのは太陽電池と並んで展示、実演されていたロケットストーブ。
d0026078_13195273.jpg

巧妙な仕掛けに感心しました。
インドのガンジーも回していたようなインド製の糸紡ぎ機も興味深いものでした。
d0026078_13262460.jpg

by masaaki.nagakura | 2012-12-15 17:47 | 比企の活性点
比企の活性点(1)はじめに
 私が住んでいるのは埼玉県比企郡小川町と町です。 この比企郡と言うのは埼玉県の中央部にある次の町村を含む地域です。

1.小川町 2.川島町 3.ときがわ町(旧玉川村) 4.ときがわ町(旧都幾川村) 5.滑川町 6.鳩山町 7.吉見町 8.嵐山町
d0026078_1314389.jpg

d0026078_136562.jpg


(上の地図はWIKIPEDIAからです)
 
 上の地図で白抜きの部分は東松山市で、以下では東松山市を含めて「比企」と呼ぶことにします。

 (比企はもともと比企氏という豪族が領有した地域と言われます。比企氏は1203年の比企の変を機に滅ぼされたと言われます。)

 この「比企の活性点」は私が比企のこの地域を活性化していると思う活動や地点を紹介するものです。
by masaaki.nagakura | 2012-12-06 13:06 | 比企の活性点