<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
小川町の人と自然 36 廃品復活展
小川町の近くの東松山市下唐子に原爆の図で有名な丸木美術館がありますが、そこで3月31日まで「廃品復活展」と言うのが開かれています。
私の友人で版画家の小林政雄さんに誘われて訪ねてみました。
d0026078_12483498.jpg

廃品を元に製作したものばかりですが夢のある作品が並んでます。
d0026078_1255480.jpg

小林さんとその作品です。
d0026078_12554244.jpg

小林さんは額縁を作るのも上手でご自分の版画を廃品や間伐材を利用した額に収めてます。
これは一例で、古たんすを利用した額にこおろぎの版画を収めたものです。
d0026078_12574775.jpg

小林さんの作品についてはまた機会を見て紹介したいと思います。
by masaaki.nagakura | 2007-02-21 12:59 | 小川町の人と自然
小川町の人と自然 35 福寿草展
一月の末ごろに深谷市民文化会館にて福寿草展というのがあり、小川町からも友人の岡本守男さん(岡本自然農園の園主)が福寿草を出展したというので行ってみました。
d0026078_12333468.jpg

d0026078_12342775.jpg
d0026078_12344077.jpg

福寿草と言うのは江戸時代にもてはやされていろいろな品種が開発されたというのですが、近年また人気が出てきたということです。
岡本守男さんの出した中に次の新種もありました。
d0026078_12365614.jpg

これは次の原種から出たものとのことです。
d0026078_12373649.jpg

福寿草と言うのは名前に恥じず眺めているだけで豊かな気持ちになり、癒し効果は抜群のようなようです。
by masaaki.nagakura | 2007-02-06 12:40 | 小川町の人と自然