<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
小川町の人と自然 23 東秩父村「和紙の里」
小川町は和紙作りが有名(と地元では思っている)ですが、隣の東秩父村もがんばってて、村営の施設「和紙の里」があり、和紙作りの実演などもしています。
d0026078_17291527.jpg

私が気に入ったのはこの庭にある古い農家(和紙作りをしていた?)です。
d0026078_17374820.jpg

何といってもこの農家の裏の屋根の苔がすごい。 妙な郷愁を誘うのです。
d0026078_1739070.jpg

農家の前の庭には凍った池など。
d0026078_17414879.jpg

この後氷が割れて彼は池にはまりました。言わんこっちゃない!
by masaaki.nagakura | 2005-12-29 17:45 | 小川町の人と自然
小川町の人と自然 22 朝日を浴びて
朝の散歩の途中で里山クラブの会長の佐藤章さんに会いました。
愛犬ヘンリーと一緒です。
d0026078_9285064.jpg

山の端に朝日が上ります。
d0026078_9303771.jpg

朝日を背景の樹木です。
d0026078_9311838.jpg

こちらは朝日を背景の林、木々の影が面白いです。
d0026078_9322546.jpg

by masaaki.nagakura | 2005-12-26 09:32 | 小川町の人と自然
小川町の人と自然(21) 12月の朝雲
最近の愛犬グリゼルダとの朝の散歩は日のよくあたる山道です。
朝の雲が美しいので収めました。
d0026078_9395054.jpg

d0026078_9402233.jpg

d0026078_9404428.jpg

「雲は天才である」というのは石川啄木の書名のようですが、本当にそう思います。
by masaaki.nagakura | 2005-12-21 09:34 | 小川町の人と自然