<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
小川町の人と自然(20) イベント2件
掲載が遅れましたが10月にあった印象深かったイベントを2件紹介します。
先ずリチャード・フレイビン氏の工房開所パーティーです。
d0026078_9183550.jpg

フレイビンさんは小川町の慈恩寺という寺の脇に工房を建て、20年以上、版画の創作活動に専念して来たのですが、今年の1月に寺と工房がともに焼失してしまいました。
そこで小川町に隣接する越生町の山の中に新たに工房を立てました。
フレイビンさんの不屈の芸術家魂とそれに魅かれた人たちの協力の成果です。

次は川の観察会です。
小川町では町民参加による環境基本計画というのが3年ほど前に立案されました。
居住環境と自然環境を豊かなものにしていこうというのがその目的ですが、川の浄化がそのテーマのひとつとなっています。私もその分科会の委員になってます。
d0026078_9341483.jpg

この日は小川町の中心を流れる槻川の水生昆虫などを調べました。
カゲロウの幼虫など沢山居て子供にも大人にも面白い経験になったと思います。
by masaaki.nagakura | 2005-11-18 09:41 | 小川町の人と自然
小川町の人と自然 (19)鈴木夫妻
私の旧友の鈴木邦彦さんは下北で北限のニホンザルを調査する仕事に従事してます。
時々夫妻にて我が家の近くにある彼らの山小屋に戻ってきます。
d0026078_12495054.jpg

10月の末、数日滞在し、下北のサルの面白い話を一杯聞かせてくれました。
自然のサルにボスがいないと言うのは本当のようです。
by masaaki.nagakura | 2005-11-15 12:55 | 小川町の人と自然
小川町の人と自然 18 秋の収穫
掲載が遅くなりましたが、10月に稲刈りをしました。
d0026078_9422241.jpg

サツマイモ堀りなども。
d0026078_9431894.jpg

収穫を見てると豊かな気分になれます。
by masaaki.nagakura | 2005-11-09 09:46 | 小川町の人と自然