若いあなたに語る自然科学3 葉の中の宇宙(9)終わりに:あなたと葉
これまでの話であなたの身体とあなたの前にある葉はいろいろ似たところがあって、またあなたと深いつながりを持っていることが判っていただけたでしょうか。

あなたの体内には血管があって、血液が巡っていますが、葉の中には葉脈があって養分が運ばれています。
葉には気孔があって、呼吸や蒸散をしていますが、あなたの皮膚は皮膚呼吸をし汗腺で蒸散してます。
葉の中の葉緑素の分子構造はあなたの血液の中のヘモグロビンの分子構造と良く似ています。
葉緑素ではブドウ糖が作られていますが、あなたの体内ではブドウ糖が消費されています。
あなたは空気中の酸素を消費して二酸化炭素を出しますが、葉は二酸化炭素を吸収して酸素を出します。
葉は太陽を浴びて光合成を行い、ブドウ糖をつくり更にそれを澱粉にして蓄えますが、あなたは澱粉を摂取してブドウ糖に替えて、身体を動かします。
このようにしてあなたは太陽のエネルギーを葉を介していただいています。

あなたの身体と葉とはこのように似ていて、このように繋がっています。
一枚の葉を見て、触って、香りを嗅いで、その葉との繋がりに想いを馳せてください。

以上で葉の中の宇宙の話を終えます。
by masaaki.nagakura | 2008-04-25 13:01 | 若いあなたに語る自然科学
<< 若いあなたに語る自然科学4 水... 若いあなたに語る自然科学3 一... >>