若いあなたに語る自然科学1 プロローグ
私はエンジニアリングの世界に生きてきた人間ですが、元来自然科学の世界に尽きせぬ興味をもっております。年を経るに従いその興味は増してきています。私を惹きつけているのはおそらくこの大自然の神秘と言うことなのです。私の住む家は埼玉県小川町の官の倉山という山の麓です。
この時期の自然の移り変わりの姿は言い表せないほど美しいものです。このような自然の中にいるだけで私は幸せになります。
この素晴らしい自然、その神秘を訪ねるのが自然科学だと思います。
そこでこの素晴らしさの感覚を若い君にも共感してほしいのでこの話を始めます。
ここで”若いあなた”と言うのは”心が若いあなた”と言うことです。
もし自分が若くないと思ったら若い気持ちになって読んでみてください。
若いあなたに語る自然科学1 プロローグ_d0026078_822379.jpg

by masaaki.nagakura | 2008-03-26 08:30 | 若いあなたに語る自然科学
<< 若いあなたに語る自然科学2 一... 想うこと2 心の座標系(17)... >>