トルコ旅日記1,出発
これからトルコ8日間の旅に出ます。本日は2014年7月18日6時10分森林公園駅前発バスに乗り込み、車上にてこの記録を始めています。この旅はJTBメディアリテーリング社の企画で参加人数は35人ということで成田 に集合です。この旅に参加したきっかけは旧友のI氏から誘いがあったからですが、「トルコに行かない?」と言われた時には「えー、トルコかー!?」と戸惑ったのですが、この戸惑った理由と いうのが多分「トルコ」が自分の意識の中の死角にあったからで、更に考えてみると、「トルコは東西文明の融合点とも言われるし、これは結構面白いかも知れない!!」ということで参加を決めた次第です。

I氏は私より大分若いのですが、所謂団塊世代で、現在の日常は仕事と私生活の両生類と言ったところ。私は結構ドジを踏むのが多いと自覚していますがI氏はその点では、私に引けを取らない。ある朝、目を覚ましたら雪国をひた走る汽車の中にいた、つまり彼が前夜にしたたか飲んで乗った汽車は一晩かけて「トンネルを越えたら雪国だった」の世界に彼を運んで行った、と言うこと。この話は、彼を知る仲間の間では愉快な語り草です。私も飲んで乗り過したことはしばしばあるが、この記録には敵わないです。せいぜい「与野から大宮に向かったのに、目を覚ましたら、みなとみらいの世界に着いていた」と言ったところ。真面目に考えるとこのドジな二人が一緒に旅ををするのは、かなりリスキーな試みかも知れません。
そのことを胆に銘じながら、旅を楽しもうと、思います。






by masaaki.nagakura | 2014-07-18 06:43 | 私の旅
<< トルコ旅日記2. イスタンブルに 比企の活性点(9)寧々房 >>